
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

スポンサー広告      ページトップ▲
 
 

私のバイト遍歴~秋葉原編

なんかここんとこ貧乏ネタもない(つかありすぎて何書いていいかわからん)ので、たまには昔話でも書いてみます。

昔から私のポリシーは「勉強したい事がある時は『初心者OK』の職場を探して飛び込む」です。金払って専門学校で教わるとかナンセンス。仕事にしちゃえば金をもらいつつ、プロフェッショナルに現場で使える知識を教えてもらえます。(ちなみに体を鍛えたい時は肉体労働をします。金払ってジム通いなんて笑止。金をもらいつつ体も鍛える、これぞ一石二鳥イエー)

というわけで、昔々、そうそれは大学出てすぐの頃、パソコンがもう一台欲しいな~と(初めに買ったのはNECの98シリーズで、次はMACだな!と)息巻いていた私は、その前にもうちょっとパソコン知識を勉強しようと思い「初心者OK」のパソコンショップでバイトをしようと画策しました。当時といえばまだフロッピーディスクが5インチで紙ケースの頃、パソコンは安くても30万くらいはする高価な買い物だったので、勉強しつつ資金をためつつ、ついでに社販で安上がりにという壮大な計画でした。
そしてもう一つ理由がありました。私は当時、秋葉原という街が大好きで、年がら年中うろうろしていたのです。当時の秋葉原は表通りは家電街、ちょっと裏道入れば謎の部品が積んである薄暗い小汚い店がぎゅうぎゅう並んでいるハイパーアシッドタウンで、その雰囲気が大好きだったのです。そこで私はバイト広告雑誌に募集を出していた秋葉原のとあるパソコンショップのバイトに応募しました。

んでまあ無事に採用され、初出勤の日。私が「よろしくお願いします」と挨拶をする度に「ああ君が例の……」と皆がニヤッと笑うのです。はあ?何その意味ありげな笑いは?私何かした?とドキドキしつつ、とりあえずサプライ売り場のレジ係に就任したのですが、その笑いの意味はほどなくわかりました。私が面接時に「何で女の子がこんなところでバイトを……」(当時はバリバリの電気街で男の街だった)と訝しがる店の偉い人を前に「諸君、私は秋葉原が好きだ云々」と熱を込めて演説したのが一夜にして有名になっていたのです。まあおかげで職場の人とはすぐに打ち解ける事が出来、そこそこ皆様にかわいがられ(まあその店の店員では女は私しかいなかったし…)パソコンについても色々教えてもらい、予定通りの結構優雅なバイト生活をエンジョイ出来ました。そうです出来てたんです。初めの一ヶ月は。

だんだん職場の人と仲良くなりいろいろ話をするうちに私がゲーマーだと言う事がばれてしまったのです。いや別にゲーマーでもかまわないわけですが、そこは秋葉原。「キミなら出来る!」とか上の人に言われて私は突如、秋葉原の裏道の奥にあるエレベーターもない汚い雑居ビルの階段を登った(確か5階くらい)一室の
ネオジオ専門中古ソフトショップ
の担当にされてしまったのです。
しかもそこの担当はなんと
私一人

いきなり新人バイトの女の子に一部屋まかせるってどうなのよ?ええ?それってどうなのよ?しかもネオジオ専門ショップってどうなのよ!?しかし悲しきかな、そこそこゲーマーだった私は商品知識に関して何も教わらずとも問題もなく業務をこなせてしまったのです……。

しかしですね、当時としてもネオジオなんて決してメジャーじゃなかったわけです。客なんてこないわけです。たまに誰かキターと思うと日本人じゃないんです。なんか大陸から仕入れに来たブローカーみたいなのが来るだけなんです。そんなのが一日2~3人くればいいほうなんです。やる事がない私は何をしていたかと言うと日がな一日ゲーメスト読んだりファミ通読んだり○勝読んだり必本読んだり(スタッフの資料用にゲーム雑誌はたらふく置いてあった)ネオジオのクソゲーやったり自分で持ち込んだゲームボーイやったりしていたわけです。いやいいんですよそれで給料もらえるなら。でも、でも、私わたし……

パソコンの勉強がしたかったんですけど?

おかしいなアレ?
なんでうら若き乙女(当時は)が陽も当たらない部屋で一日ゲーム雑誌読んでなきゃいけないの?しかもこのショップ、上の部屋は裏AV屋でビルの客層がメチャメチャ悪いんですけど?こんなところに若い女の子放置とか何のプレイ?

と、何か最初の思惑とは違った道に入り込んでしまった気配を感じ始めた頃、ネオジオ部屋に閉じ込められていた所を運良く某ゲームメーカーの人に拾われて、渡りに舟!とばかりにホイホイとそちらへ転職したのは勤め始めて3ヶ月目くらいのことでした。

私が秋葉原でバイトして、結局培われたのはパソコン知識ではなくゲーム知識だけだったのでした。お金をもらいつつ勉強~なんていう甘い計画はなかなか上手くはいかないものなのです。まあそんなもんよねはははー。余談ですが私が働いていたネオジオ部屋はもちろん大元のパソコンショップもとっくにつぶれてもうありません。はははははー。

どーでもいいんですけど、そんな怪しい電気街だった頃の秋葉原が大好きだった私は、今のメイドやらコスプレ姉ちゃんがうろうろしてたり目を疑うようなエロゲーのぱんちゅ丸出しポスターが所構わず氾濫しているようなアキバは秋葉原と認めません。今のアキバはアキバという名のオタクアミューズメントパークです。秋葉原はいつからこんな事になってしまったんでしょうかねああ……。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

資格・求職活動  コメント2  トラックバック:0  ページトップ▲
 
 

履歴書とか面倒くさいよな

もうこんな寒い部屋で毎日履歴書とか書いてて

やってらんねー!

「採用してはもらえぬ履歴書を~
寒さこらーえて書い~てますぅ~~♪」
と歌も出るってもんですが
まあ歌ってみてもしょーがないので
今日も履歴書を書いています。
パソコン作成の履歴書も最近は
結構OKになってきているようですが
やっぱりそのせいで不採用とかくやしいので
ついつい手書きで書いてしまいます。
しかし履歴書は修正出来ないのがつらいです。
ああめんどくせーなーもー。

でも求人広告とか求人誌とか
見るのは好きです。
「次は何しよーかなー」となんかわくわくします。
そんな性格で、色々な仕事を経験出来るのが楽しいので
正社員になる気はありません。
根っからのフリーアルバイターです。
そして色々やりたくなるので、ついつい
ダブルワーカー(下手するとトリプルとか)になってしまいます。
まあそんなで仕事はいつも結構楽しんでいるので
働くのは嫌いじゃありません。
フリーター人生も楽しいですよね。
まあ、不安定に耐えられる精神力が必要ですがww

どーでもいいんですけども
ゆうべ、かなり真剣に小一時間マインスイーパやったら
メマイを起こしてしまいました。
どんだけ集中してたんでしょうか。
こんなんで倒れて救急車で運ばれて
「マインスイーパのせいで倒れた」とか
イヤ過ぎる~~~~~。

とりあえず寝たら治りましたので良かったです。
あんまり本気でゲームやるもんじゃないな。ハハハ。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   
資格・求職活動  コメント4  トラックバック:0  ページトップ▲
 
 

調理師試験体験記その4

続きです。

そんなわけでテキストをマジメに読む事にした私でしたが
人間、自分の興味のあるモノばかりを
見てしまうのは仕方のないことでしょう。

寄生虫とか細菌とかウイルスとか毒素とか致死率とか
そういう単語を見ているだけでもう
'`ァ,、ァ('∀`) '`ァ,、ァ状態な私。(お前が病気だ)
公衆衛生学テキストはアホほど読んだのに
調理理論テキストにいたっては試験当日までに
全ページに目を通すことすらしていないという現実は
本能に忠実な非常に人間らしい人間ゆえの帰趨であると
あーもーこんな解説どうでもいいですね。

こんなに毒が好きなんだから次はぜひ
フグ調理師
を目指してみたいところですが、その前に私は

魚がさばけない

のでフグは少々壁が高すぎるかもしれません。


フグはおいておいて、話を元に戻します。
そんなわけで試験当日ですが
私は問題用紙に目を通ながら
激しく自分のそれまでの行動を後悔したのです。

まず、私が借りたテキストは古すぎました。
基本的な事は変わりないので
調理理論やら食文化概論やらは良いのですが
衛生法規や食品衛生学あたりは法律の問題が多く
古いテキストだと変わってしまっている事がかなりあります。

そして結構な割合で、時事的な問題が出ます。
平成18年度の統計ではどーのこーの言われても
何年も前のテキストしか読んでない私には

そんなん知るかボケー

と心の中で叫ぶ事しか出来ません。

そこできっとアレなんです。
願書と一緒に入っていたチラシ。
なんたら財団法人のぼったくり価格の講習会。
アレを受けているときっとそういう最近の情報が
手に入るに違いありません(予想)
これはきっと
なんとか財団法人のワナです(被害妄想)

そんなわけで
まるでヌカにコンニャク刺してのれんでくるんだような
まったく手ごたえのない、というより
4択をあてずっぽうに選ぶ事しかできないまま
試験会場を後にした私だったのです。

はっきり言って私が受かったのは奇跡です。
謙遜じゃなく、ちょっと普通にありえません。
あの日、人生の運を全て使って、ここで俺のターン!

「4択の女王」召喚!

とかいう事でもあったとしか考えられません


そんな私から、これから調理師試験を受験する人にアドバイス。

★ テキストは新しいのを読もう!
★ 講習会はケチらず受けよう!

以上です。
あー長かった。


しかしこれだけ書く間に、調理師と打つ所を
何度もまちがえて「ちょうしり」と打ってしまい
いちいち「超尻」と変換されてびびっていたのはナイショです。


秋山莉奈スペシャル・オシリーナDVDつきムック「バイブル」秋山莉奈スペシャル・オシリーナDVDつきムック「バイブル」
(2007/01)
不明

商品詳細を見る

↑超尻の例
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   
資格・求職活動  コメント0  トラックバック:0  ページトップ▲
 
 

調理師資格試験体験記その3

「調理師専門学校卒」という強い味方を得た私。
しかしそこにも少々問題はありました。
そいつは専門学校卒業で資格をとったので
一般試験を受けていないのです。
しかも専門を出たのもずいぶん昔の話なので
「もうよく覚えてないしアドバイスできんよ」との事でした。
まあテキストと、学校のノート一式貸してくれたので
それだけで十分だよ!ありがとう!てなもんです。

しかし、そのテキスト&ノートがものすごかった。
待ち合わせ場所に車付きキャリーバック(こんなの↓)

胸騒ぎのSEXY&Rich!誰もが振り返る、今冬の王道デザインBAG!今季のKybeleは、キルティングが...


で現われた友人を見た時にいや~~な予感はしたのです。
まさかテキストがあんなに大量だとは!
(そりゃあ専門学校1年分だと考えればわかりそうなんだが…)
調理師恐るべし。

テキストは7科目です。
食文化概論、衛生法規、栄養学、食品学、公衆衛生学、食品衛生学、調理理論

自慢じゃないけど私
毒キノコと寄生虫と細菌は得意なのよ~~
と友人には偉そうに言ってみましたが
それ「公衆衛生学」だけです。
………。

更に自慢じゃないけど私
健康食品とか大嫌いなのです。
まるで興味ないのです。
これで「栄養学」はパーです。

有名レストランとか多国籍料理とかにもまるで興味がなく
スイーツ(笑)どもは滅びろと常々思っているような人間なので
「食文化」もダメです。

さらに言えば料理そのものに興味がないので
「調理理論」なんて「さしすせそ」しか知りません。

よく受かったな私……。 やっぱり何かの間違いなんじゃね?


その頃、別の親しい友人に 「そんなわけでさっぱりあかん」と相談したら
「そうねー。あんたより私の方が受かる可能性高いわね~」
とあっさり言われてしまいました。
(そいつは確かに料理やレストランに詳しい……)
そしてそいつはこうアドバイスしてくれました。
「とりあえず「美味しんぼ」読むといいよ?」と。

しかし私は知っています。
「美味しんぼ」が今すでに100巻を越えている事を!


美味しんぼ 100 (100) (ビッグコミックス)美味しんぼ 100 (100) (ビッグコミックス)
(2007/10/30)
雁屋 哲

商品詳細を見る


今からそれ読むなら、普通にテキスト読んだ方が楽だろう。
と考えた私は普通にテキスト読むことにしたのでした。

更に続く…
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

資格・求職活動  コメント0  トラックバック:0  ページトップ▲
 
 

調理師資格試験体験記その2

昨日の続き。
ネットで調べたのが丁度夏前で
6月の試験が終わった後だったのですが
年2回で次は12月とのことだったので
「それだ!」と12月に向けて準備をすることにしました。
(2008年度は1回のようですby東京都の場合)

9月に地元保健所で願書をもらい
記入して色々書類をそろえて提出。
その際、願書と一緒になんかチラシが入っていました。
・テキストの通信販売の案内。
 一式たしか7000円くらいだった?(忘れた)
・講習会のお知らせ。
 これが高かった。2万円くらいだったか?(忘れた)
 たしか日程は1~2日だった気がする(忘れた)
・模擬試験のお知らせ。
 これは確か5000円くらいだったような(忘れた)

なんじゃこのぼったくり商売は~~~~
財団法人とかこんなんで儲けやがってムカつくぜ!
というわけで「タダで」資格ゲットが目標の私は
即効そのチラシを捨ててしまったのでした。
(反省ポイントその1)

でも願書提出時に受験料はかかりました。
6800円。まーこれはしかたがない。

なんで「タダで」でここまで強気に出れるのかといえば
実は強い味方がいたのです。
大学の時の友人で、大学卒業後に
調理師の専門学校に行って資格をとったのがいたのです。
願書提出後、早速そいつに連絡をとり
テキスト一式と問題集と
調理師になるには」という本を借りました。
「一冊くらい本読んでから願書出せよ」
とそいつも呆れていましたが
まあキニシナイ(゚ε゚)
(反省ポイント2)

また長くなってしまったので続く。


初めての調理師試験 2008年版―新科目にも完全対応!本試験の急所がわかる体系的学習 (2008)初めての調理師試験 2008年版―新科目にも完全対応!本試験の急所がわかる体系的学習 (2008)
(2007/07)
ライセンス・セミナー

商品詳細を見る
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   
タグ : 調理師   
資格・求職活動  コメント0  トラックバック:0  ページトップ▲
 
 

資格GETへの道

みなさまのご要望にお答えして
(誰も要望しとらん)
私の経験談「調理師試験合格への道」をお送りします。

それは去年の梅雨くらいのころでした。
長雨で脳みそ腐っていた私はふと思ったんですよ。
「履歴書にもうちょっと何か書ける事がないかなあ」と。
んでちょっとネットで調べたんですよ。
タダで(これ重要)取れそうな資格ないかなあ。と。

そしたら見つけたのが調理師
これ、学校行かなくても実務経験2年以上で
受験資格がもらえるんです。
(まああくまで「受験資格」なんだけど)

私はフリーターにありがちな「ダブルワーク」の人で
昼は事務、夜は飲食系で働いてたんですね。
んで夜の方の店長に相談しましたら
本社に掛け合ってくれて証明書出してくれたんですね。
実務経験2年以上、パート・アルバイトの場合は

パート又はアルバイトで調理業務に従事している場合。ただし、週4日以上かつ実働1日6時間以上の勤務(ただし、週5日以上かつ実働5時間以上は認める。)を継続して行っている場合は職歴として認めます。


だそうで、その辺は余裕でクリアしてたわけです。
でもって一応国家試験なわけで、店印とか店長印じゃだめなんですね。
ちゃんとした書類と本社の社印じゃないとダメなんですね。

んでまあ立派な証明書類を用意してもらって
受験資格がもらえたというわけです。

ぶっちゃけあんな
チーズ切ったり、サラミ切ったり
トルティーヤチップスやナッツやレーズン盛ったり
冷凍ピラフをレンジにつっこんだり
そんなんで「調理実務経験」とか言っていいんでしょうか?
と私は思わなくもないのですが
まあ生ビール注ぐのには自信があるので
良しとしてもらいましょう。

ちなみにホールスタッフは実務経験になりません。
キッチンに入ってないとダメです。
(私なんかはホール9割キッチン1割くらいでしたが
まあ入ってると言えないこともないというか
本社は知らないと言うかまあそんなもんで)
なんかマクドナルドのバックでもOKらしいです。
要するに「衛生管理」の知識が重要ってことでしょうか。
それは私のバイト先はかなり徹底していました。
何しろノロウイルス流行のおかげで
「従業員はプライベートでも一切、牡蠣を食べるの禁止」とまで
本社から店舗に通達があったくらいですww

そして重要な事に
調理師試験は実技試験が有りません。
筆記オンリーです。
実技があったら私は確実に受かりません。

それは間違い有りません。

生ビール注ぎなら(しつこい)

というわけで全然料理も好きなわけでもなんでもなく
調理師に憧れがあったわけでもなく
ただ単にそのとき偶然に受験資格があった、と
ただそれだけの選択だったのでした。

長くなるので続く
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   
資格・求職活動  コメント0  トラックバック:0  ページトップ▲
 
 

資格試験合格

実は今日まで無職で(ポツポツ短期・日雇いバイトはやってたけど…)
ダラダラしていたのには理由がありました。
昨年、資格試験を受けたのです。
調理師の試験です。

んで本格的な職探しは
一応合格発表まで待とうと思っていたのです。
昨日がその合格発表だったのですが
なんとか無事合格してました。

ぶっちゃけ
職場のごたごたでまるで勉強する余裕なく
試験も見た事も聞いた事もないような問題ばかりで
絶対受からない自信があったのです。
なんか…これ……

採点コンピューターの間違いなんじゃ?

としか思えないわけなんですが……。


まあとにかく無事合格したので
ありがたいことです。
調理師の資格は持っていても
就職の役にはあんまりたたないらしいけど
それでも
履歴書の資格欄に運転免許以外に書く事が出来た
だけでもまあ良いんじゃないでしょうかね?


ここで一言プチトリビア。
調理師の資格持っている人がみんな料理が上手いと思ったら

大間違いだ。

ビール注ぐのと水割り作るのは上手いけどな( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   
タグ : 資格 試験   
資格・求職活動  コメント5  トラックバック:0  ページトップ▲
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まはろ

Author:まはろ
「いつの日かハワイ永住」を夢見て生きる30代独身フリーター女。負け犬と呼ばれてもちーともへこたれないむしろ上等かかってこいやゴラァ


■ 座右の銘
「明日の為に今日も寝て、今日の為に明日も寝る」
by大山昇太(男おいどん)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS/QR
QRコード
いろいろ


