スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

スポンサー広告      ページトップ▲
 
 

不当解雇

私が今働いている現場では
他にも数社が同じ現場で働いている。
(うちの社からは今は私だけがそこで働いている。
他社とは場所が一緒なだけで仕事は別々)
毎日顔をあわせていればなじみにもなるってもんだが
そのうちの1社のアルバイトで来ていた
おばさん(Aさん。推定55~60歳)が今日突然クビになった。
っても、正確には解雇ってわけじゃなくて
「期限未定の自宅待機」になったんだけども
今日の朝突然現場で、「今日は帰っていいから」
と言い渡されたのだ。
しかも社長でも上司でもなく、同じ現場のバイトの人から。

そこの会社からはアルバイト(パート)のおばさんが2人
現場に来ていたのだが
その二人がものすごく仲が悪かった。
というか、そのうち一人(Bさん・推定65歳)が
ものすごく自信家で気が強くて
更に口を開けば人の悪口ばっかり言っている人なんで
別に誰とも仲良くないんだけどもww
(でも自分は会社でも現場でも人気者だと思っている)
なんかそこの会社ではものすごく古株らしくて
社長とはツーカーらしい。
でBさんがAさんを「うすのろ」「小汚いオバサン」呼ばわりして
ものすごく嫌っているのを私は知っていた。
というわけで今朝突然、BさんがAさんに
「アンタ今日から来なくていいって社長が言ってたから」
とか言い出したわけだ。
でもって「自宅待機って、それってやめろってこと?」
とAさんが困惑していると
「まあそういう事でしょ。私に聞かれても知らないわよ」
とBさんはふんぞり返っていた。

まあ、Bさんがあることないこと社長にふきこんで
気に入らないAさんを追い出したんだろうことは
横で見ているだけの私にも超容易に想像出来たんだけども
いかんせん他社のことだ。どーしょーもない。

でも当日急に、しかも社長自らじゃなく他のバイトの口から
そんな事告げる会社ってどーなのよ?
ひどいじゃないのよ。
今から会社に行ってくわしく聞いてきなよ。
と私や周囲の他社の人間みんなでAさんに言ったのだが
「あの会社がそーゆーひどい会社なのはわかってたから
もういいのよ」と言ってAさんはきかない。
(今すぐ電話しろと言ったらAさんは
「耳が遠く、携帯電話が苦手で持っていない」との事だった)
そしてAさんは一人、帰っていった。

と思ったら、それから1時間くらいして私がうちの社の荷物置き場に行くと
建物の向こうから突然Aさんが現われた。
何故か私に最後に挨拶をしたかったのだそうだ。
たぶん今日でもうこの現場には来ないだろうけど
今までどうもありがとう。
と言って缶のお茶をくれた。
やっぱりやめるの?と聞いたら
100%クビってことだからね~。と笑っていた。
なんでもそこの会社は突然解雇も給料未払いも
良くある事なんだそうだ。
底辺アルバイターを長いことやってると
こんな話はまあ日常茶飯事で
労働基準法だとかそんなのは
上流階級の別世界の話だってのはわかってんだけども
なんつーかねー。
なんつーーーかーーねーーーー。
諸行無常の鐘の音が聞こえます。
とりあえずがんばって未払い分給料は取るんだよ~
としか私には言えませんでした。

私は何故かBさんにも妙に気に入られているんで
(他社の人だから無碍にも出来ないしってんで
愛想笑いして話聞いてるだけなんだけども
その会社の人たちはみなBさんにうんざりしているんで
相手してくれるだけでも嬉しいのかもしれない)
Bさんに「あんまり人の悪口言ってると口が曲がるよ」と
言ってやりたいんだけど
でももういいお年のBさんにそんな事言ってやっても
もうあの性格は死ぬまで直らないだろうしなあ。
なんか、お年寄り相手だとあきらめちゃいますよね……。
きっと老人ホームでも嫌われるタイプだろうなあアレ。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

日記のようなもの  コメント1  トラックバック:0  ページトップ▲
 

Comment

えげつない・・・ってこういうことですかね?
本当、庶民は死ねと言われてるような、
物価高騰のこの世の中で・・・
『オマエ、クビー』みたいなのはギャグだけにしてほしいものですわ。。。
でも、まぁ~老人ホームに入れるくらい金を貯めても嫌われるのも、それはそれで嫌だな。。。
っつうか、金がなくともやっぱ幸せなほうがいいのか??

いや!!金は欲しいな。。。
って考えちゃったけど・・・なんだっけ?(゚~゚)ヾ
よくわからんくなってしまった。。。アハハ~

そうそう!!この前は、私のコメントに気持ちをのせてくれて、
ありがとうごぜぇ~ました!!
行為そのものが本当、、、っ難しいけど、、、
いつか産めたらいいのにね~~なんつって(´゚艸゚)∴ブッ
コメントする

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まはろ

Author:まはろ
「いつの日かハワイ永住」を夢見て生きる30代独身フリーター女。負け犬と呼ばれてもちーともへこたれないむしろ上等かかってこいやゴラァ


■ 座右の銘
「明日の為に今日も寝て、今日の為に明日も寝る」
by大山昇太(男おいどん)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS/QR
QRコード
いろいろ


