スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

スポンサー広告      ページトップ▲
 
 

恐怖の底辺スパイラル

久しぶりにメールした友達が
「クビになって仕事探し中」とか言うから
「給料日後だしビールくらいおごってやるぜ」ちゅーことで
呼び出して酒飲みに行きました。
私がクビになった時には
色々な友達にご馳走に(主に酒を)なったので
今度は私がおごる番なのです。
人生、こういうのはもちまわりです。
嫌なもちまわりですね。

安定職についている友達は
ずーーーーーっと同じ職業だけど
一度フリーターやら派遣に身を落とすと
就職→クビ→求職 の不安定スパイラルから
なかなか抜け出せないなあと
つくづく思うわけですよ。
そしてその不安定グループの仲間内で
持ち回りで酒おごったりおごられたりしていて
ああ…これって

「類は友を呼ぶ」って奴なのかしら?

とか思うわけですよ。
そんな類はゴメンなわけですが
みんなそう思っているのに抜け出せないところが恐怖です。

んで今回クビになった友達は
私と同じ年のステキなアラフォーなんですが
実家は東北で、就職で東京に出てきて早十数年。
もう実家に帰っても部屋も居場所もなければ
地元に職なんかありゃしねえ~という
帰る場所がない背水の陣。
しかも男(独身)
東京で実家暮らしの女の私なんかまだ気楽なもんだよなあ
とつくづく思いました。
なんだかんだで男って大変だよね実際……。

彼の場合、一応正社員だったのですが
中身はまんま派遣というITにはありがちな会社で
クビってわけではないんですが
「次が見つかるまで自宅待機ね。もちろん給料も出ないよ。
保険も厚生年金もいったん切るからね」
と言われてしまったそうで。

それ要するにクビじゃん……みたいな?

おごりのビールをあおりながら
「名だけ正社員とか意味ねーよ実際」
とつぶやいた彼の背中は煤けていました。

もちろん次の仕事が来るのを待ってもいいし
労基にかけこんで戦ってみてもいいわけですが
貯金がほとんどない彼の場合
まず日銭を稼がないといかんわけで
余裕がない底辺は持久戦を戦うことも出来ません。
いやもう、なんつーかかんつーか……。
もうすぐ年末だっつーのに不景気な話だなあ。
去年の年末の自分を見ているようでしたよ。
いやはやいやはや。
なんつーかなあ。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

日記のようなもの  コメント0  トラックバック:0  ページトップ▲
 

Comment

コメントする

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まはろ

Author:まはろ
「いつの日かハワイ永住」を夢見て生きる30代独身フリーター女。負け犬と呼ばれてもちーともへこたれないむしろ上等かかってこいやゴラァ


■ 座右の銘
「明日の為に今日も寝て、今日の為に明日も寝る」
by大山昇太(男おいどん)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS/QR
QRコード
いろいろ


