スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

スポンサー広告      ページトップ▲
 
 

故郷

私は東京生まれの東京育ち
今住んでいる実家はじいちゃんの代から住んでいる。
じいちゃんは入り婿でもともとばあちゃんの実家が
地元で事業(つか町工場)をやっていてそれを継いだ。
んでばあちゃんの実家がいつからこの辺に住んでたのか
もはや私は知らないが
まあ明治以前なことは間違いない。
んなわけで私は余裕で三代以上住んでいる
紛う方無きちゃきちゃきの江戸っ子だ。

私が産まれた頃、このあたりは普通に下町だった。
近所の人はみな家族みたいなものだった。
家の戸や窓に鍵をかける習慣もなかった。


それが今はどうだろう。
バブルの頃、相続税が払えないだとか何だとかで
広い家や土地に住んでいた人たちは
どんどんどこかへ行ってしまい
その土地にはオシャレなマンションが建ったり
分割されて小さな建売住宅がごっそり建ったりした。
そして気がつけば
都心の高級住宅街としてちょっと有名にまでなっていた。

そんな高級住宅街に引っ越してきた新しい住人たちは
みなそこそこの金持ちで
そこの子供たちは私立の幼稚園や小学校に通うのが当たり前。
地元小学校はどんどん学級数が減り隣の学校と合併されてしまった。

新しい住民たちと古い原住民たちは仲が悪かった。
というより、新しい住民たちは近所づきあいをしなかった。
地元の神社のお祭では神輿の担ぎ手がいなくなり
今ではよそから人を借りてきている。
この間のお祭では浅草(結構遠い)から援軍が来ていた。
さすが浅草にはまだまだ神輿野郎がいるらしい。
(ていうかリアル両さんかwww)
子供神輿や山車なんか悲惨なもんで
家の前を通っても静か過ぎて気がつかないくらいだ。

そんな私の生まれ故郷の町で
おととい、奇妙なものを見た。
仮装した子供たちが
数人の大人に連れられて集団でぞろぞろ歩いていたのだ。
そう

ハロウィンの仮装行列だ。


お前らなあ米国かぶれもいい加減にしろよ、と。
地元神社の子供神輿は担がないくせに
何がトリックオアトリートだふざけんな。

ホンマにアホちゃうか

と思ってよくよく見たら、その子供集団は
半分くらいマジモンの金髪茶髪の白人のガキだった。
いや……最近この辺外人多いな~とは思ってたけど
まさかそこまで増えていたとは……


もうすぐ私はこの生まれ故郷の町から出て行く。
しばらくしたらきっとここは全く私の知らない町になっているだろう。

なんかもーどーでもいいよ

勝手に変わっていけばいいさ知った事か


……とハロウィンの行列を見ながら私は思った。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

日記のようなもの  コメント3  トラックバック:0  ページトップ▲
 

Comment

随分前にコメントさせていただいたことのある
あきです。
いよいよその土地を旅立たれるのですね。

私は故郷を離れてからかなり経ちます。
というか、高校卒業とともに離れて
今30代ですしw

「なんかもーどーでもいいよ

勝手に変わっていけばいいさ知った事か」
ってすごくよく分かります。
新天地で新しい展開を期待しましょう♪

いつも更新楽しみにしていますー

実家を離れるって勇気の居る事で、寂しい事ですよね。
僕の今住んでる家のすぐ近くに生まれ育ったボロボロの実家が有るんですが、ここは小5ぐらいまでずっと両親と今は亡きおばあちゃんやおじいちゃん、ぺぺ(犬)と住んでいて思い出がたくさん詰まった場所なんですが今は空き屋になってます。
最近になってここを手放すのか、はたまた立て直すのかという話が家族でちらほら出てきてます。
立て直す場合に親父があと6年ほどで定年になる為に、長男の僕がローンを払わなくてはいけないのでこれは責任重大ですw
年収240万ではとてもキツいですし、何より今の会社に勤め続けるかも分からないし、会社が潰れる可能性もあるし、ムヅカしい問題です。
手放すのもとても気が引けるし、ずっとほったらかしでは良い分けないしなぁ。
いずれ答えは出さないとダメだし。
何とか後2、3年で良い所に転職出来れば良いんですが、長男は辛いッスw
姉さんも色々大変でしょうが持ち前のガッツで頑張って下さい!
あと、 前にも言いましたけど大阪に来たらメシ奢りまっせ!

コメントありがとうございます

>あきさま
以前にもコメント下さったの覚えてますよー。
読みに来て下さってありがとうございます。
更新がテキトーでスミマセン(^_^;)
新天地での貧乏ライフに乞うご期待っすよ!
って貧乏は変わらないだろうあたりが切ないですがww

>くくぺぺさん
こないだ友達のクビ話でも書いたけど
世の中はまさに「男はつらいよ」ですよねー。
でも家があると少なくとも気持ちだけは安定するので
家は大事ですよねえ。
くくぺぺさんもがんばって下さいね~。
大阪行った時はぜひ飲みに連れてって下さいww
コメントする

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まはろ

Author:まはろ
「いつの日かハワイ永住」を夢見て生きる30代独身フリーター女。負け犬と呼ばれてもちーともへこたれないむしろ上等かかってこいやゴラァ


■ 座右の銘
「明日の為に今日も寝て、今日の為に明日も寝る」
by大山昇太(男おいどん)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS/QR
QRコード
いろいろ


