スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

スポンサー広告      ページトップ▲
 
 

時間を止めた図書館

今日のお散歩コースは
新聞で見てて読みたい本があったので
でも買う金ないトコロ、行政サービスにあやかろうと
新聞の切り抜き持って図書館まで行ってきました。

うちから歩いていける距離に図書館が2つあって
1つはそこそこでかい図書館なんだけどちょっと遠くて
もう1つは児童館併設の小さい図書館で
近いと言えば上より若干近いのだけど
坂を下り上り、駅の階段を登って降りて線路を越えて
更に坂を登ったところにあるので
正直行くのがかなりめんどくさい。

んでどっちに行こうか迷ったのだけど
大きい図書館の方にはたまに行ってたけど
小さい図書館の方にはもう何年(何十年?)も行っていないので
せっかくヒマだしたまには行ってみようかな~
という気になって、小さい方に行ってみる事に。
(こう書くと舌切り雀のつづらみたいだ)

駅前の再開発工事をやっていたのは知っていたが
あまり駅の反対側に行く機会がなかったので
行ってみたらすっかり景色が変わっていてびっくり。
大きなビルが建ってしまって、知ってる道がなくなっている。
図書館に行くあの裏道はどこだ?とうろうろすること数十分。
キレイな新しい駅前ビルの裏の
路地の雑居ビルを抜けた先の
小汚い古マンションアパート群の向こうに
再開発など別世界の出来事だと言わんばかりに
ひっそりと変わりなく図書館は残っていました。

しかし少子化の影か
児童館はなくなり、ビジネスなんとかセンターとか
そんなものになってしまっていましたが。

そこの図書館には子供の頃よく通いました。
私が小学生くらいの時にオープンした図書館で
当時は最新設備のピカピカのすごい図書館だったのに。
入ってみてびっくりしました。
狭い。とにかく狭い。
高校の図書室より狭い。
小学校卒業した後来た記憶がないと思ったら
この蔵書量じゃそりゃあ来ないわ、と納得する狭さ。
10席ほどの机と椅子には若者の姿はなく
お年を召した方々が好き好きに
年賀状を書いたり、何か書きものをしたり……。

1台だけあるパソコン端末で、読みたかった本を探してみると
予約・取り寄せしろとの表示。ここの蔵書にはないらしい。
やっぱり最初からでかい方の図書館へ行くべきだったな、
と思いながらせっかく来たのでぐるっと中を見て回る。

狭い。本の種類が少ない。
これなら駅向こうのブックオフの方が多いよ。
そして本が古い。
政治・国際の棚に普通に「湾岸戦争」とか「冷戦時代のなんたら」
とか並んでいる。いつだよ。
養老孟司の「バカの壁」がまるでここでの最新ベストセラーのように
偉そうに3冊も置いてある。
ここは墓場か。本の墓場か。

それにしてもこんなに狭かっただろうか。
いや、変わっていない。棚の大きさも配置も
何もかも変わっていない。
私がでかくなったんだ。
どんな本でもここにはあると思った
巨大な棚を見上げて
手の届かない上の方の段には
私の知らない秘密が詰まっていると思った
その棚が今はこんなに小さく
見えなかった上の方の段には
ただ埃をかぶった本が時間を止めているだけだ。

私は目当ての本を予約することもせず
何の本を借りる事もせず
その図書館を後にしました。
またここに来るのが面倒だったから。
どうせ取り寄せるならば最初から
大きい図書館で借りた方が早くて便利だし。

だけど、また、ここには来ようと思いました。
何かを思い出せなくなった時に。



あれ?いつのまになんで
こんな長文センチメンタル日記になってんだろ?www
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

日記のようなもの  コメント0  トラックバック:0  ページトップ▲
 

Comment

コメントする

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まはろ

Author:まはろ
「いつの日かハワイ永住」を夢見て生きる30代独身フリーター女。負け犬と呼ばれてもちーともへこたれないむしろ上等かかってこいやゴラァ


■ 座右の銘
「明日の為に今日も寝て、今日の為に明日も寝る」
by大山昇太(男おいどん)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS/QR
QRコード
いろいろ


