スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

スポンサー広告      ページトップ▲
 
 

人情紙風船

うちには昔から謎の老人の集金人が来る。
私が小さな子供の頃、物心がついた頃にはすでにその老人は来ていた。
その老人はパリッとした背広を着て、大きなカバンを持ってあらわれる。
そして言う「町内地図案内板の集金です」と。

その人は確実にうちの町内の人ではない。どこの人だかわからない。一応町内、ちょっと大きな通りに面したとある御宅の壁に案内板はある。きっとその案内板を作っている会社の人なのだろうと勝手に思っていたが、真偽の程はわからない。
どうでもいいが、その案内板は一軒一軒名前が入っている。しかし昨今はマンションだらけになってしまって一軒家に住んでる人はかなり減ってしまったし、だいたい最近越してきた人はそんなところに名前など載せてはいないので、一体何の役にたっているのかさっぱりわからないその案内板。そこに名前が載っているのはうちのように先祖代々いつから住んでんだよ?みたいな原住民ばかりだ。我が町も一応都内の片隅でそこそこ開発されてしまったので、そんな大昔から住んでいる原住民などたかがしれているのだが。

その老人は半年に一度現れる。そして案内板維持費という名目で1500円を徴収していく。私は子供の頃からその人を見てきたので、今まで何の疑いもなくその金額を払ってきた。とある時、その話を同僚にしたところ、ものすごく驚かれそして怒られた。「そんなん詐欺に決まってんじゃん。何素直に払ってんだよ!?」と。
それは私にもわかってはいた。そんなん払う必要などないのだと。でもまあ昔から払っているし、その老人もいいかげん顔見知りなのでなんとなく来ると払ってしまっていただけだ。もしあの老人が引退するか死ぬかしても、会社内で引継ぎなんてものはきっと行われないだろう。彼がいなくなったら我が町内での案内板維持費徴収はなくなるに違いない。

今朝のことだった。朝8時から誰かがインターフォンを鳴らした。誰だよこんな朝早く?回覧板か?と思って玄関を開けたらその老人が立っていた。いつ来ても留守だったんで会えて良かったと彼は白い息を吐きながら言った。私は払ってやりたかった。1500円くらい気持ちよく払ってやりたかった。だがしかし、今、1500円つったら私の10日間分の食費に該当する大金だ。んなもん払えん。無理。というよりもとより財布にそんな金は入っていない。私は財布を開きつつ老人に謝った。無理です。払えるお金が今ありません、と。

老人は「ああそうですか」とあっけなく去っていった。

老人はもう来ないかもしれない。金の切れ目が縁の切れ目。人情紙の如し。江戸は遠くなりにけり。
でももしその老人が次に来た時余裕があったら今度こそ払ってあげたいと思う。それが江戸っ子の心意気ってもんだ。だからまた来てくれよ、と寒空の下を自転車で颯爽と去っていく老人の背中に語りかけてみた。


特選黒毛和牛焼肉用(肩ロース・バラ・モモ)600g~産地銘柄にこだわらない、この道50年のプロ...

関係ないけどせめて写真だけでも肉~
(…なんかマッチ売りの少女みたいになってきたな(^_^;)
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   
タグ : 詐欺   
日記のようなもの  コメント3  トラックバック:0  ページトップ▲
 

Comment

はじめまして

はじめまして
何か知らないけど、流れついちゃいました。
謎の顔見知りのご老人、江戸っ子の心意気、感服いたしました。
これからも寄らせていただきますので、宜しくお願います、あ、もちろん応援もです。

コメントありがとうございます

>たかさま

応援ありがとうございます。
またボチボチ見に来てやってくださいませーv-290

人情紙の如し

1,500円かあ! でもいい話ですね!
コメントする

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まはろ

Author:まはろ
「いつの日かハワイ永住」を夢見て生きる30代独身フリーター女。負け犬と呼ばれてもちーともへこたれないむしろ上等かかってこいやゴラァ


■ 座右の銘
「明日の為に今日も寝て、今日の為に明日も寝る」
by大山昇太(男おいどん)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS/QR
QRコード
いろいろ


