スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

スポンサー広告      ページトップ▲
 
 

資格GETへの道

みなさまのご要望にお答えして
(誰も要望しとらん)
私の経験談「調理師試験合格への道」をお送りします。

それは去年の梅雨くらいのころでした。
長雨で脳みそ腐っていた私はふと思ったんですよ。
「履歴書にもうちょっと何か書ける事がないかなあ」と。
んでちょっとネットで調べたんですよ。
タダで(これ重要)取れそうな資格ないかなあ。と。

そしたら見つけたのが調理師
これ、学校行かなくても実務経験2年以上で
受験資格がもらえるんです。
(まああくまで「受験資格」なんだけど)

私はフリーターにありがちな「ダブルワーク」の人で
昼は事務、夜は飲食系で働いてたんですね。
んで夜の方の店長に相談しましたら
本社に掛け合ってくれて証明書出してくれたんですね。
実務経験2年以上、パート・アルバイトの場合は

パート又はアルバイトで調理業務に従事している場合。ただし、週4日以上かつ実働1日6時間以上の勤務(ただし、週5日以上かつ実働5時間以上は認める。)を継続して行っている場合は職歴として認めます。


だそうで、その辺は余裕でクリアしてたわけです。
でもって一応国家試験なわけで、店印とか店長印じゃだめなんですね。
ちゃんとした書類と本社の社印じゃないとダメなんですね。

んでまあ立派な証明書類を用意してもらって
受験資格がもらえたというわけです。

ぶっちゃけあんな
チーズ切ったり、サラミ切ったり
トルティーヤチップスやナッツやレーズン盛ったり
冷凍ピラフをレンジにつっこんだり
そんなんで「調理実務経験」とか言っていいんでしょうか?
と私は思わなくもないのですが
まあ生ビール注ぐのには自信があるので
良しとしてもらいましょう。

ちなみにホールスタッフは実務経験になりません。
キッチンに入ってないとダメです。
(私なんかはホール9割キッチン1割くらいでしたが
まあ入ってると言えないこともないというか
本社は知らないと言うかまあそんなもんで)
なんかマクドナルドのバックでもOKらしいです。
要するに「衛生管理」の知識が重要ってことでしょうか。
それは私のバイト先はかなり徹底していました。
何しろノロウイルス流行のおかげで
「従業員はプライベートでも一切、牡蠣を食べるの禁止」とまで
本社から店舗に通達があったくらいですww

そして重要な事に
調理師試験は実技試験が有りません。
筆記オンリーです。
実技があったら私は確実に受かりません。

それは間違い有りません。

生ビール注ぎなら(しつこい)

というわけで全然料理も好きなわけでもなんでもなく
調理師に憧れがあったわけでもなく
ただ単にそのとき偶然に受験資格があった、と
ただそれだけの選択だったのでした。

長くなるので続く
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   
資格・求職活動  コメント0  トラックバック:0  ページトップ▲
 

Comment

コメントする

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まはろ

Author:まはろ
「いつの日かハワイ永住」を夢見て生きる30代独身フリーター女。負け犬と呼ばれてもちーともへこたれないむしろ上等かかってこいやゴラァ


■ 座右の銘
「明日の為に今日も寝て、今日の為に明日も寝る」
by大山昇太(男おいどん)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS/QR
QRコード
いろいろ


