スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

スポンサー広告      ページトップ▲
 
 

調理師資格試験体験記その3

「調理師専門学校卒」という強い味方を得た私。
しかしそこにも少々問題はありました。
そいつは専門学校卒業で資格をとったので
一般試験を受けていないのです。
しかも専門を出たのもずいぶん昔の話なので
「もうよく覚えてないしアドバイスできんよ」との事でした。
まあテキストと、学校のノート一式貸してくれたので
それだけで十分だよ!ありがとう!てなもんです。

しかし、そのテキスト&ノートがものすごかった。
待ち合わせ場所に車付きキャリーバック(こんなの↓)

胸騒ぎのSEXY&Rich!誰もが振り返る、今冬の王道デザインBAG!今季のKybeleは、キルティングが...


で現われた友人を見た時にいや~~な予感はしたのです。
まさかテキストがあんなに大量だとは!
(そりゃあ専門学校1年分だと考えればわかりそうなんだが…)
調理師恐るべし。

テキストは7科目です。
食文化概論、衛生法規、栄養学、食品学、公衆衛生学、食品衛生学、調理理論

自慢じゃないけど私
毒キノコと寄生虫と細菌は得意なのよ~~
と友人には偉そうに言ってみましたが
それ「公衆衛生学」だけです。
………。

更に自慢じゃないけど私
健康食品とか大嫌いなのです。
まるで興味ないのです。
これで「栄養学」はパーです。

有名レストランとか多国籍料理とかにもまるで興味がなく
スイーツ(笑)どもは滅びろと常々思っているような人間なので
「食文化」もダメです。

さらに言えば料理そのものに興味がないので
「調理理論」なんて「さしすせそ」しか知りません。

よく受かったな私……。 やっぱり何かの間違いなんじゃね?


その頃、別の親しい友人に 「そんなわけでさっぱりあかん」と相談したら
「そうねー。あんたより私の方が受かる可能性高いわね~」
とあっさり言われてしまいました。
(そいつは確かに料理やレストランに詳しい……)
そしてそいつはこうアドバイスしてくれました。
「とりあえず「美味しんぼ」読むといいよ?」と。

しかし私は知っています。
「美味しんぼ」が今すでに100巻を越えている事を!


美味しんぼ 100 (100) (ビッグコミックス)美味しんぼ 100 (100) (ビッグコミックス)
(2007/10/30)
雁屋 哲

商品詳細を見る


今からそれ読むなら、普通にテキスト読んだ方が楽だろう。
と考えた私は普通にテキスト読むことにしたのでした。

更に続く…
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

資格・求職活動  コメント0  トラックバック:0  ページトップ▲
 

Comment

コメントする

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まはろ

Author:まはろ
「いつの日かハワイ永住」を夢見て生きる30代独身フリーター女。負け犬と呼ばれてもちーともへこたれないむしろ上等かかってこいやゴラァ


■ 座右の銘
「明日の為に今日も寝て、今日の為に明日も寝る」
by大山昇太(男おいどん)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS/QR
QRコード
いろいろ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。