スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   

スポンサー広告      ページトップ▲
 
 

調理師試験体験記その4

続きです。

そんなわけでテキストをマジメに読む事にした私でしたが
人間、自分の興味のあるモノばかりを
見てしまうのは仕方のないことでしょう。

寄生虫とか細菌とかウイルスとか毒素とか致死率とか
そういう単語を見ているだけでもう
'`ァ,、ァ('∀`) '`ァ,、ァ状態な私。(お前が病気だ)
公衆衛生学テキストはアホほど読んだのに
調理理論テキストにいたっては試験当日までに
全ページに目を通すことすらしていないという現実は
本能に忠実な非常に人間らしい人間ゆえの帰趨であると
あーもーこんな解説どうでもいいですね。

こんなに毒が好きなんだから次はぜひ
フグ調理師
を目指してみたいところですが、その前に私は

魚がさばけない

のでフグは少々壁が高すぎるかもしれません。


フグはおいておいて、話を元に戻します。
そんなわけで試験当日ですが
私は問題用紙に目を通ながら
激しく自分のそれまでの行動を後悔したのです。

まず、私が借りたテキストは古すぎました。
基本的な事は変わりないので
調理理論やら食文化概論やらは良いのですが
衛生法規や食品衛生学あたりは法律の問題が多く
古いテキストだと変わってしまっている事がかなりあります。

そして結構な割合で、時事的な問題が出ます。
平成18年度の統計ではどーのこーの言われても
何年も前のテキストしか読んでない私には

そんなん知るかボケー

と心の中で叫ぶ事しか出来ません。

そこできっとアレなんです。
願書と一緒に入っていたチラシ。
なんたら財団法人のぼったくり価格の講習会。
アレを受けているときっとそういう最近の情報が
手に入るに違いありません(予想)
これはきっと
なんとか財団法人のワナです(被害妄想)

そんなわけで
まるでヌカにコンニャク刺してのれんでくるんだような
まったく手ごたえのない、というより
4択をあてずっぽうに選ぶ事しかできないまま
試験会場を後にした私だったのです。

はっきり言って私が受かったのは奇跡です。
謙遜じゃなく、ちょっと普通にありえません。
あの日、人生の運を全て使って、ここで俺のターン!

「4択の女王」召喚!

とかいう事でもあったとしか考えられません


そんな私から、これから調理師試験を受験する人にアドバイス。

★ テキストは新しいのを読もう!
★ 講習会はケチらず受けよう!

以上です。
あー長かった。


しかしこれだけ書く間に、調理師と打つ所を
何度もまちがえて「ちょうしり」と打ってしまい
いちいち「超尻」と変換されてびびっていたのはナイショです。


秋山莉奈スペシャル・オシリーナDVDつきムック「バイブル」秋山莉奈スペシャル・オシリーナDVDつきムック「バイブル」
(2007/01)
不明

商品詳細を見る

↑超尻の例
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ   
資格・求職活動  コメント0  トラックバック:0  ページトップ▲
 

Comment

コメントする

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まはろ

Author:まはろ
「いつの日かハワイ永住」を夢見て生きる30代独身フリーター女。負け犬と呼ばれてもちーともへこたれないむしろ上等かかってこいやゴラァ


■ 座右の銘
「明日の為に今日も寝て、今日の為に明日も寝る」
by大山昇太(男おいどん)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS/QR
QRコード
いろいろ


